リース

花壇の低木だがワサワサとした針葉樹・・・放っといた感が出てきたので剪定をした。
で、
落とした枝でリースと作ることに。

■材料
・フラワー用のグリーン針金
・針葉樹の枝
・昨年使用したツタのリース
・パーティーで飾っていた野バラとカンガルーポー(乾燥しても強い)

■枝の流れに気を使ってリース上に置いて、4カ所程を簡単に針金で固定。

■壁に掛けて上下を決め、余分に出た所を針金で輪に沿うように固定

■壁にリースを掛けながら、野バラの枝をまとめたものをまず5カ所に差し込み、針金で固定。
5つ星のイメージで配置していくとバランスが取れやすい。

■カンガルーポーと残りの野バラを差入れ、針金で固定。
残りもののザクロがあったのでそれも入れてみた。

※はじめはグラグラしていても、野バラなどを針金で固定していくので最終的にはガッチリまとまる
※乾燥してくると枝が細くなることもあるので、針金は強めに締めるとよいです

生の枝葉のリースは香りも楽しめる。
ユーカリの葉は乾燥にも強く、色も香りも残るのでオススメかな。


季節問わず、リースを作って飾るのは楽しい。
しかしながら、いかにもクリスマスなリース・・・
通行人に「おいおい、この家、気が早過ぎねーか?」・・・と、いわれそうなので
11月まで室内に飾っておくことにした。


ちなみに去年のリース↓
http://d.hatena.ne.jp/inuga_wan_wan/20091207/1260167513