入浴剤(?)いれ

温暖化とはいえ寒い日々・・・

冬だからあたりまえだが、寒さには弱い

・・・

年末に友人から“オニユズ”なる、子供の頭くらいの大きさの柚子をもらった

実際のところ隣の家の畑から一緒に盗んだ・・・

いや、了承は得ていると言ってたので問題はないらしいが・・・

で、

食べるのは不味いらしいので

柚子湯にしようと柚子を入れる袋を、以前に染めた金魚柄の手ぬぐいで縫った

f:id:inuga_wan_wan:20100105142526j:image

・・・

予想以上に香りとエキス(?)が出て柚子ジュースに入っているようだったが非常に温まる♪

昨日は同じく畑から一緒に盗んだ無農薬の蜜柑(食べたら超~ウマイ!!)で・・・

いや、了承は得ていると言ってたので問題はないらしいが・・・

皮を乾燥させておいたのを入れて“ミカン風呂”に!!

夜に投入したときには微かな香りだったが、翌朝にはすっかり“ミカン風呂”的な色風呂になっていた

漢方でも“チンピ”という名で利用されているそうだが

何に効くかはわからないけれど、ちょっと健康になった気がする・・・